
サドモグラの創作ブログ

一次創作や二次創作、その他趣味について書いていこうと思います。ツイッター:https://twitter.com/sadomogura1

自主制作アニメ「サバゲー同好会」 第一話脚本

第一話「大学入学と初めてのサバゲー

 

・第一話アバンタイトル

○自宅

相模モノローグ(M)「銃というものは、どこか男心をくすぐるのだろう。俺は昔から鉄砲が好きだった。父の好きな戦争映画や、兄の好きなゲームの影響かもしれない。大和やゼロ戦も格好良いが、何より鉄砲に憧れていた」

朝、慣れないスーツに身を包み、祖父の仏壇にお参りする主人公。玄関で革靴を履き、父の運転する車に母と乗り込む。駅で母と降り、満員電車に乗る。

 

○地下鉄九段下駅

相模M「小学生の頃、おもちゃ屋で鉄砲を買っては、公園で友達と撃ち合っていた。本格的なエアガンにも興味があったし、ハイパー道楽はしょっちゅう見ていた。友達の兄に触らせてもらったことはあるが、それを買えるだけの小遣いはなかったし、大半のエアガンは18禁だった」

電車を降りると、ホームは会社員や新入生で溢れている。地上もごった返しており、多くの人がチラシを配っている。

 

○武道館

相模M「これまでサバゲーをやったことも無かったし、それはこれからも無いと思っていた。警察か自衛隊にでも入らない限り、鉄砲に関わることもないと思っていた。けど銃を好きな人は俺以外にも沢山いて、銃に関わる世界は本当に広い。これから俺はそれを知ることになる」

江戸城の敷地に入ると、集まって写真撮影する集団を見かける。受付で冊子などを貰い武道館に入る。国旗や大学旗が掲揚され、椅子が並べられた会場で席に着く。学長らの式辞や学生の宣誓を聞き、音楽部の演奏で国歌や校歌を斉唱する。

 

・第一話オープニング(信濃サバゲー講座)

 

・テロップ…各話一覧と解説一覧から強調表示。

 

・第一話Aパート

○大学校舎

新入生ガイダンス当日。初めて大学校舎に登校する相模。入り口の張り紙に従って英語のクラスの教室へ向かうと、高校同期らしき人を見つける。

相模「すいません、ちょっといいすか」

北見「はい」

相模「俺が誰か分かる?」

北見「えっと…相模君?陸上の」

相模「そうそう。この学部来てたんだ」

北見「穴場だと思ってたから。良かった知り合いがいて」

相模「他にも知り合いいた?」

北見「私はまだ見ていないな。友達は他の学部行っちゃったし」

相模「俺も一人なんだよ。この後新歓行く?」

北見「行くつもり」

              ここでクラスの担任が入ってくる。

相模「後で回ろうぜ」

北見「うん」

 

○新歓会場

会場では様々なサークルがブースで勧誘しており、新入生で溢れている。戦史研究会や交通研究会など様々な団体がビラを配っている。

相模「そういえばライン交換しとこうぜ」

北見「うん。私がQRコード出す?」

相模「俺が出すよ。これ読み取って」

              相模がスマホに表示したコードを、北見が読み込む。

北見「結構サークル多いよね」

相模「他の学部も来てるしね。北見はサークル決めてんだっけ?」

北見「手芸サークルにするつもり。相模君も話聞く?」

相模「俺はいいや。他のとこ見てる」

              一人になりブースを見渡すと、軍装の集団を見かける。サバゲー同好会らしい。

信濃(後の友人)「…じゃあ明日貸し切りやるんですか?」

志摩(会長)「そうそう。スプラッシュでやるから。もう入会は決めてるの?」

信濃「はい。入るつもりです」

志摩「じゃあ友達登録しとくね。後で招待しとくから」

              二人組の新入生が、早速入会している。彼らに続いて見てみる。

相模「あの…サバゲー同好会ですか?」

志摩「お、君も入会希望?」

相模「いえ、まだ考え中です」

志摩「そっか。サバゲーに興味ある?」

相模「はい。やったことはないですが」

志摩「いいね、これ触ってみる?」

相模「いいんですか?」

志摩「いいよいいよ。引き金に指は掛けないで、あと人には向けないでね」

相模「ありがとうございます」

              志摩に赤いキャップのついた89式を貸して貰う。重さを確かめ、構えてみる。

志摩「構えるときはこの銃床に肩とほっぺたをつけて、脇を締めて。ここの照門と照星を重ねて…そんな感じ、センスいいね」

相模「結構重いんですね」

志摩「こいつは特にね。でも好だから気にならないけど(笑い)。良かったら明日の新歓サバゲー来ない?」

相模「やったことないんですけど大丈夫ですか?」

志摩「大丈夫大丈夫。装備も全部借りられるし」

相模「何人くらい来るんですか?」

志摩「今回は十五人くらいかな?さっきの一年も来るし」

相模「結構いるんですね」

志摩「少ない方だよ。ウチは学部がバラバラだしさ、理工なんかはずっと多いよ。じゃあ取りあえずライン交換しとこっか」

相模「そうですね、分かりました」

ラインを交換する二人。

志摩「この後1202で集まってるから、良かったら来てね」

相模「はい、ありがとうございました」

              その場を離れる相模に、北見が声を掛ける。

北見「相模君ああいうのが好きなの?(少し怪訝)」

相模「興味はあるんだよね。明日サバゲーあるらしいけど、北見も来る?」

北見「私はいいよ。明日バイトあるし」

相模「そっか。じゃあ適当に見て回るか」 ここまでで三分ぐらい

 

○1202教室(番号はてきとう)

新歓終了後、グループに入り「一年の相模裕太です。よろしくお願いします」と書き込む。志摩「1202教室にいるよ」とのメッセージ。1202へ入る。

志摩「お、揃ったか。てきとうに座っちゃって」

教室には二十人ほどいて、ざわついている。新入生は三分の一くらいいる様子。男しかいない。一人で座っている信濃の一つ後ろに座り、話しかける。

相模「すいません、新入生ですか?」

信濃「はい、そうです」

相模「一年の相模です。よろしくお願いします」

信濃「あ、信濃って言います。よろしくお願いします」

相模「明日のサバゲーって行きます?」

信濃「はい。もう一人はバイトで来れないんですけど」

相模「サバゲーやったことあるんですか?」

信濃「そうっすね。結構」

相模「俺初めてなんで、宜しくお願いします」

信濃「そんな大丈夫っすよ(笑い)」

              ここで会長が話し始める。

志摩「じゃあ定例会始めよっか。とりあえず俺から順番に自己紹介ね。学年名前と、後は好きなAV女優で」

美濃「おいやめろ。新入生だぞ(笑い)」

志摩「分かったよ、じゃあ…好きな銃で。えー俺は会長で三年の志摩翔太です。好きな銃は89式と64式です」

美濃「副会長で三年の美濃健一です。好きな銃はAK(アーカー)全般です」

豊前「二年の豊前実です。好きな銃は多くて決められません。好きなAV女優は湊利久ちゃんです(一同笑い)」

              残りの会員が話す中、印象を改める相模。

相模M「こういう雰囲気なのか」

信濃「一年の信濃晃です。好きな銃はAR15全般で、War SportとかBCMが好きです」

相模「一年の相模裕太です。あんまり詳しくないですが、シグが好きです」

志摩「これで終わりか。サバゲーやったことない人はどのくらいいる?」

              五人ほど手を挙げる。

志摩「一応経験者もいるのか。じゃあ同好会について説明すると、今会員は大体三十人で、月一のサバゲーと毎週水曜の定例会をやってます。他の学部とか大学とも一緒にやってて、サバゲー以外にも文化祭で射的をやったり、いろんなイベントに行ったりしてます」

志摩「で、明日のサバゲーは千葉のスプラッシュを貸しきりで、朝九時に千葉駅集合です。フィールド代は2500円だけど、レンタル、交通費、食費で一万くらいあると安心です。まあ詳しくはラインに貼るからそれ見といて。何か質問ある人」

豊前「えっと質問じゃないんですけど、長物二つ持ってくんで借りたい人は後で言ってください」

志摩「質問なさそうなら今日はこれで終わりにするけど、なんかある?…じゃあ今日でこれで終わりにするか。あと同好会のツイッターみんなフォローしといて、じゃあお疲れ」

              皆がぞろぞろと席を立ち、話し始める中、信濃に声を掛ける。

相模「これから帰ります?」

信濃「そうですね、特に用事ないんで、帰りますか」

              荷物を持って歩き始める二人。

相模「明日、足手まといにならないか心配なんですよね」

信濃「別にサバゲーは上手い下手とかそんな無いですから。マップ覚えてるとかは強いですけど」

相模「ただ装備も何も持ってないですから」

信濃「最初は誰でもそうですよ。それに課金するほど強くなるわけでもないんで」

相模「そうなんすか?」

信濃「そうですね、例えばレンタルでよく使う多弾マガジンは何百発も入るんすよ。それで撃ちまくれば確かに強いですけど、あんまり使う人はいなんですよね。逆に三八式とかめっちゃ高いエアコキ使ってる人もいますし」

相模「一発撃つごとにこめるやつですか」

信濃「そうそう。結局サバゲーは楽しんだもん勝ちですから」

              サバゲーの話で意外と盛り上がる二人。相模は同級生と仲良くなれて安心する。

 

○自宅

相模M「場所代2500円、銃のレンタル2500円、ゴーグルが500円で、迷彩服1000円か。ニーパッドってなんだ?」

              自室の机でスマホをいじる相模。ラインで送られてきた詳細を見ている。

相模M「合計6500円に…片道2000円か。六時起きで、後は食費だな。持ち物は保険証、タオル、着替え、手袋と…」

              持ち物を用意しに居間へ降りる。

相模「母さん明日六時半に出るから」

母親「そんな早くからどこ行くのよ?」

相模「千葉でサバゲー。明日は夕飯いらないから」

母親「あの鉄砲で撃ち合うやつ?早く帰ってきなさいよ」

相模「分かってるって」

 

○JR千葉駅ホーム(翌朝)

              ドアが開き、降りて辺りを見渡して歩く相模。

 

○JR千葉駅東口バスロータリー9番乗り場

集合場所のバスロータリーに向かうと、大きい荷物を持ったそれらしき集団を見つける。こちらに手を振る信濃。その後ろに並ぶ。  ここまで8分ほど

信濃「おはよ」

相模「おはよう。荷物多いね」

信濃「俺なんか軽い方っすよ」

大きめのスーツケースを持っている信濃。しかし志摩らはさらにガンケースなどを持ってきている。ちょうどバスが来て、話しながらそれに乗る。

 

○東二丁目バス停

相模「やっと着いたか」

              バス停で降り、志摩を先頭にぞろぞろと歩く。

志摩「そこの角を左だな」

 

○スプラッシュ事務所

志摩「おはようございます。サバゲー同好会の志摩です」

スタッフ「幹事さんですね、おはようございます。今日は宜しくお願いします。では早速ですが、皆さんレンタルなどの記入をお願いします」

              皆が事務所前に荷物を置き、渡された名簿に名前を書いていく。

スタッフ「お弁当は三種類ありますので、頼む人はそこから選んで下さい。それからエアガンをレンタルする人は、使い方を説明しますので、こちらへ集まって下さい」

 

○スプラッシュ休憩所

相模「ここではマガジン入れちゃだめなんだよな…」

机に荷物を置き、借りたエアガン(AK47β)を眺めつつ、説明を思い出す。

新入生A「すみません、これいですか?」

相模「あ、はい。入れますか?」

新入生A「有り難うございます」

新入生Aが多弾マガジン上で手を漏斗にし、相模が開いた袋からBB弾を注ぐ。

新入生A「どうも」

レンタル品が入ったカゴからゴーグルと迷彩服取り出し、身につける。志摩らは談笑しながら服を脱いで迷彩服を着込み、防弾チョッキを着ている。一方信濃は私服の上に直接ベルトなどを着けている。マガジンにBB弾やガスを込める音が響く中、一台の車が待機所へ下りてきた。

豊前「すいません、遅れました」

志摩「早くしろ、ゼロイン終わったら始めるぞ」

              入れ違いにシューティングレンジに行く志摩ら。

 

○スプラッシュ休憩所(自販機、地図の前)

スタッフ「…というわけで、皆さん怪我無くお願いします」

一同「はい(少しバラバラに返答)」

志摩「じゃあチーム分けするぞ。グッとパーでわっかれましょ、わっかれっましょっと」

              フィールド案内の後に自販機前に15人ほどが集まり、チーム決めをする。

志摩「よし、グーが赤で、パーは黄色で。すぐ始めるぞ」

              カゴに入ったマーカーを各自取り出す。

信濃「俺が付けるんで、付けてもらっていいすか?」

相模「はい」

              お互いの肩にマーカーをつける。

志摩「赤B黄色F、復活無し時間制限無しのフラッグ戦な。このホイッスル鳴らした方が勝ちで。当たったら大声でヒット!って言うんだぞ」

豊前ヒットォォーーーーーー! ってぐらいな(笑い)」

ゴーグルをつけ、ネットで仕切られたフィールドにぞろぞろと入る。フィールドは坂の多い森林で、そこかしこに障害物が設置されている。マガジンを入れて安全装置を外し、ゼンマイを巻く。

志摩「美濃!着いたら鳴らすから、そっちが返したら開始で」

              フラッグの周りに集まると、相模の赤チームには志摩や信濃がいる。

信濃「二人で行きません?なるべく連携した方が強いんで」

相模「じゃあ頼みます」

信濃「部長、作戦とか立てます?」

志摩「そうだな…上五下三で行くか」

信濃「じゃあ上行って良いですか?」

志摩「ああ、速攻上取っとこう。始めるぞ」

              志摩がホイッスルを掲げる。

 

・第一話アイキャッチ 

 

・第一話Bパート

 

志摩がホイッスルを鳴らす。すると、数秒おいて向こうからも鳴った。

志摩「行け行け!」

信濃「行くぞ!」

相模「マジか」

上に走り出した信濃に、慌ててついていく相模。(全員走るわけでは無い)すると遠くから何人か走ってくるのが見える。

信濃「左から二人来ます!」

派手な音を立てて撃つ信濃。遠くからも銃声が聞こえてくる。途中の障害物で信濃が止まり、そこに相模もくっつく。敵のデカい銃声が響き、金属の板に音を立てる。

相模「音怖いな」

信濃「あれハイサイクルだな」

              信濃と反対側から顔を出して遠くの敵に撃つが、当たりそうに無い。

信濃「俺あそこまで行くから、あの障害物撃ちまくって援護してくれない?」

相模「ああ」

信濃「おっけ」

              すぐに走り出す信濃。言われたとおりの障害物に撃ちまくる。

信濃「来い!行ける行ける」

すると信濃が来るように手招きをする。撃たれているが、信濃が撃ち始めたのを見て走る。道の悪い上り坂を走り、信濃のいる障害物にたどり着くが、勢い余って滑って転んでしまう。

信濃「大丈夫か(笑い)あの木の後ろに二人いる」

相模「めっちゃ撃ってきてんな」

              後ろから味方が何人か来るが、この状態で少し膠着する。

相模「あそこのドラム缶に一人!」

信濃「了解!進むぞ!」

敵が一人増えるが、信濃がさらにCと書かれた建物に進み、相模もそれに続く。少し膠着し、すると、木からヒットコールが聞こえた。

敵A「ヒット!」

信濃「一人やった!行ける、行こう行こう!」

相模「一人いるじゃん!」

信濃「二人なら行けるから!早くしないともっと来るって。行くぞ!」

相模「おいっ」

飛び出す信濃。慌ててついていく相模。障害物左の敵へ信濃が撃ち込むが、長物のホールドオープンしてしまう。とっさに拳銃を引き抜いて撃つが、クイックピーク撃ちをする美濃にやられてしまう。

信濃「ヒット!」

相模「マジかよ」

手を上げた信濃。相模はさらに左の障害物の脇につき、敵を見る。すると信濃を撃つために壁から出ている。咄嗟に連射すると相手も撃ってくる。相手の弾は障害物に辺り、自分の白い弾道も壁に当たるが、その数発が相手に当たった。

美濃「ヒットー!」

              Cの敵を排除し、さらに進もうと思った時、横腹にBB弾が当たった。

相模「イテっ! ヒット!」

              横のスナイパーに撃たれてしまったようだ。

相模「あそこにいたのか」

信濃「惜しかったな。ヒット通ります!」

相模「あれは気づかなかったな」

              銃声がする中、手を上げて二人で下りていく。

 

○スプラッシュ休憩所

相模「すいません、痛かったですか?」

美濃「大丈夫だって、初回で1キルとれるとか凄いっしょ。あそこ一人やられたら一気に二人来たから、ビビった」

信濃「ちょうどそこで弾切れたんで焦りましたよ」

ローダーやクイッくんで弾を込め、ガスを入れながら談笑する。すると「ヒットー」という声の後にプー!という音が響く。続いて「終了~」という声が響いた。

美濃「お、終わったか?」

              少しして皆が弾抜きをしながら帰ってくる。ゴーグルを外して休憩所へ。

美濃「どっちが勝った?」

志摩「赤!」

新入生A(黄)「マジすか。あれどうやったんですか?」

志摩「上敵多かったからさ、諦めて下回ったら全然いなかったんだよ。したら豊前がフラッグで軽機関銃構えててさ(笑い)隠れてなきゃ意味ないだろ」

豊前「いや、割と強いんですよ。ただ下全然見てなかったんすよね」

新入生A「こっちも結構近くまで行ってたんで、チキらずに早く行けば良かったです」

志摩「やっぱ平らな市街地より面白いな」

美濃「下の方とか全然見えないしな」

志摩「よし、じゃあ次は40分から今の裏で!」

 

○スプラッシュフィールド内

志摩「今度は下四にするか。俺はフラッグの奥で防衛しとく」

信濃「じゃあまた上いくか」

相模「おう」

              向こうからホイッスルが聞こえる。

志摩「じゃあ次も勝つぞ」

一同「はい」

志摩がホイッスルを鳴らし、信濃相模が走り始める。相手も下を警戒しているのか上が手薄。二人で次々と障害物を進み、C小屋手間の障害物まで来る。

相模「上あんまいないな」

信濃「C中にいるっぽい」

相模「ちょっと至近距離は怖いな」

信濃「おっけ、CQBは俺に任せろ。相模はこのラインロックしといて、敵出さないようにして」

相模「了解」

言われた通り、障害物の右から構えて小屋の右を狙い続ける。信濃は音を出さないよう小屋に近づき、左にスイッチングしてから左の入り口に張り付く、少しカッティングパイをしてからクイックピークで確認。相手が撃ってくるが、しゃがんでクイックピーク撃ちで中の敵を倒す。

敵「ヒット!」

右側から顔を出した敵を撃つが当たらない。小屋の窓からドアをガンロックした信濃が見え、無言で手招きをしてくる。相模もそろそろと近づく。緊迫し、殺気立った信濃が「そこにいる」と口パクとハンドサインで示す(指さすだけ?)。無言で頷き右側から向かい、おそるおそる狙いながら右側のドアを見ると、信濃の壁一枚向こうに敵がいた。慌てて撃ち、ドアの向こうへ飛び出す。足音が聞こえ、背後から信濃の発砲音が響く。

信濃「そっち行った!」

その声に応じて小屋の反対側に向かい、そこの窓から覗くと敵が奥でこちらに構えている。撃たれて顔を引っ込め、構えながら顔を出して撃つと、、相手がヒットコール。同時に信濃が出てきて制圧。

敵「ヒット!」

信濃「クリア!」

すると森の向こうからガスブロで数発撃たれる。すぐに隠れて二人で撃つが、盾に音を立てて跳ね返されてしまう。

相模「盾とかアリかよ」

信濃「合図でこれ投げてくんね?」

              打ち続ける相模に、信濃が青いサイクロングレネードのピンを抜いて渡す。

信濃「相手の横に投げてみて。下投げな」

相模「分かった」

信濃「おっけ…投げろ!」

合図に合わせて敵の横に投げる。敵の前の方に着地してしまい、派手にBB弾をまき散らすも盾に防がれてしまう。しかし同時に信濃が左から回り、無事に倒す。

敵「ヒット!…っマジか」

信濃「行けるぞ!」

そのままさらに進む。小屋を抜けると腰ぐらいの藪が広がっており、あまり障害物がない。ほとんど音がしない中、中腰で構えながら、音を立てないように進む。

信濃「ヒット!」

突然、信濃がヒットコールをして手を上げる。咄嗟にしゃがんで藪に隠れるが、敵がどこにいるのか分からない。しかし敵は撃ってこないし音もしない。すると枝が近くに投げられ、敵も相模の位置が分からないのだと思う。しばらく様子を窺っていると、左の前方で足音が聞こえ、急いで立ち上がって撃った。

豊前「ヒット!」

他に敵がいないことを確認して進むと、フラッグにホイッスルがかかっているのが見える。遠くの銃声を聞き、フラッグへ走ってホイッスルを鳴らした。 

 

○スプラッシュ休憩所

              お昼になったため、届けられた弁当を取り、各自机でご飯を食べる。

志摩「お前強いじゃん」

相模「信濃がいたからですよ。一人で行ったらやられてました」

豊前「今度は隠れてたんだけどな。我慢比べに負けたな」

志摩「俺防衛で三人倒したけど、最後やられそうな時に鳴ってくれたからな」

スタッフ「アイスがありますので、良かったら食べて下さい」

志摩「有り難うございます!」

              スタッフの持ってきた箱からアイスモナカをもらう。

信濃「結構暑いから助かりますね」

志摩「これは嬉しいな」

美濃「次のゲームどうする?」

信濃「防衛戦とかどうですか?」

志摩「この建物少ないからな」

美濃「スパイ戦でいいんじゃない?」

豊前「大将戦とかもどうです?」

志摩「おっけ、じゃあスパイ戦やってから大将戦とか防衛戦やるか」

 

○スプラッシュ休憩所(自販機前)

志摩「じゃあ黄色膝ついて並べ!目も閉じろよ(笑い)」

              片方のチームを並ばせ、その中からスパイを一人決める。

美濃「イスラム国みたいだな」

皆で歩き回って足跡を立てる。志摩と美濃で無言で指を指しながら考え、志摩が豊前の背中を指で突いた。すると豊前が無言で親指を上げる。

志摩「今度は赤並べ!」

同じように相模らも並ぶ。頭に手をやって目を閉じ、終わるのを待つ。すると背中に突かれた感触を覚え、豊前のように親指を上げた。

志摩「基本は殲滅戦で、スパイは五分くらいで裏切るように」

              少し緊張した雰囲気でフィールドへ下りてくる。相模は無口になってしまう。

信濃「スパイはお前だろ」

相模「いやちげえよ」

              緊張するが、冗談めかして言う。向こうからホイッスルが聞こえ、志摩が返す。

志摩「俺ら固まっとこうぜ」

始まるが、皆警戒しており、横に広がってもあまり前には進まない。相模は信濃ら数人について上がっていくが、その後ろで志摩らが警戒している。程なくして敵が前に来て交戦するが、あまりやる気が無い。すると遠くから叫び声などが。

敵「こっちのスパイはやったぞ!」

敵側のスパイはやられたらしい。相模は少し焦り、信濃と別れてしばらく敵に撃った後、下がるふりをして信濃の後ろについた。

相模「動くな」

信濃「え?マジかよ」

              信濃銃口を突きつけ手を上げさせ、少し離れた二人にすぐに撃ち込む。

味方「ヒット」「ヒット!」

とても緊張する相模。近かったため当たった敵は痛かったらしい。相模は急いで下に下りるが、固まっていた志摩らに蜂の巣にされた。

相模「ヒットォ!」

信濃「お前がスパイだとは思わなかったな。まあフリーズコールで助かった」

相模「俺も選ばれると思わなかったから焦ったわ。にしてもみんな後ろにいすぎだろ…」

信濃「お前もスパイじゃなかったら警戒するだろ」

相模「まあ、確かにそうだな(笑い)」

前に出て行く志摩らを尻目に、片手を上げ、談笑しながら帰って行く

相模M「その後、ゲームはルールを変えて夕方まで続いた。初めてのサバゲーは、意外に盛り上がった。彼らにはゲームとしての面白さだけでなく、友人と羽目を外す楽しさも大きいのだろう。多少金をかけても、また来たいと思えるものだった」

昼飯を挟み、ゲームは夕方まで続く。全員防衛・攻撃の作戦や、スパイ戦、大将戦、狐狩りなど。豊前が楯と警棒で突っ込むなどしてはしゃいだり、相模がフラッグを取れることも。その後記念写真を撮って撤収し、車で来た豊前ともう一人以外はバスに乗って駅へ向かう。そしてファミレスで合流した。

 

○ファミレス

志摩「やっぱ少人数のサバゲーもいいな」

豊前「少ないと膠着しないですよね。貸し切りなら楯も使えますし」

志摩「前のシマックスは多すぎたからな」

美濃「あれはやばかったよな。六百人だっけ?」

相模「そんなに来るでんすか?」

志摩「写真見せてやるよ。学部合同でも百人は来るからな」

              今日や今までのサバゲー話で盛り上がる先輩たち。

信濃「そういやツイッターやってるんだっけ?アカウント教えてよ」

相模「ああ。@~だから、後でフォロー返しとく。あとさ、サバゲーって何回もやるならやっぱ装備買った方が安い?」

信濃「まあ…そうだな。俺は今日フィールド代2500円しか払ってないし」

相模「とすると迷彩服、ゴーグル、エアガンで…4000円は浮くのか。今度サバゲーの装備揃えて見たいんだけどさ、教えてくれない?」

信濃「おう、任せとけ」

              自身を持っていう相模。少し間を置いて。

志摩「相模、明日秋葉行くからお前も来いよ」

相模「秋葉ですか…はい、お願いします」

信濃「なら俺も行っていいすか?」

志摩「そりゃ多い方がいいからな」

              何かを待つような志摩。

相模「それから…サバゲー同好会なんですけど、入りたいと思います」

志摩「おう、そりゃ良かった。じゃあなんか奢ってやるか」

相模「ありがとうございます」

美濃「今年は多くて助かるな」

志摩「去年はお前が新歓で変な格好するからだろ」

美濃「いや、あれは案外受けてただろ…」

談笑する先輩たち。大学の同級生と打ち解け、友達が出来た相模。するとラインに着信が来る。それは北見からの「いま電話していい?」というメッセージだった。

 

・第一話エンディング

 

・第一話次回予告

相模「エアガンショップの集中する秋葉原。財布片手に繰り出す一行は、一体何を買うのか。そしてレンジャーに薦められる新たなサバゲーとは。次回「秋葉巡りと自衛隊地本」」

自主制作アニメ「サバゲー同好会」 企画概要

サバゲー同好会」という30分13話のアニメを作りたいと考えています。
当面の目標は一話の脚本→絵コンテ→動画コンテまで作ることです。
頑張って形にする予定ですので、どうか宜しくお願い致します。
※パソコンで書いた文章をコピペしています。頻繁に改良しているので最新版ではありません。

※諸事情あって再投稿です。

 

 

・作品タイトル:「サバゲー同好会」~リアルで役立つサバゲーアニメ~

・作品ジャンル:日常銃アニメ

・作品形式:13話TVアニメ

・対象年齢:10~50代の男性

 

・企画ポイントその1:最盛期を迎えるサバイバルゲーム

 1980年代に始まったサバイバルゲームサバゲー)は、手軽な電動ガンの登場、各地のフィールドの整備を経て、非常に手軽なものとなっています。その人気は上昇し続けており、2016年のトイガンサバイバルゲーム市場は、前年比10%増の144億円と推計されています(矢野経済研究所)。これはいわゆる銃器趣味だけでなく、純粋なゲームとしての楽しさが一般人や女性にまで受け入れられていることを示しています。一人当たりの年間消費金額が、約三万円と高額であることも、その人気を物語っています。

 

・企画ポイントその2:リアルなサバゲーアニメ

 このサバイバルゲームを題材とした作品は数多く、近年では「さばげぶっ!」「ステラ女学院C3部」「青春×機関銃」などアニメ化された作品もあります。しかし、これらには美少女の可愛らしさ、日常の楽しさといった良さがあるものの、いずれも実際のサバゲーとはかけ離れており、サバゲーマーや銃器ファンを満足させるには至らなかったと思われます。そこで本作は日常の楽しさをそのままに、大学生のリアルなサバゲーを追求します。現実味や自然さ重視することで、サバゲーマーも満足出来る作品を目指します。

 

・企画ポイントその3:役立つサバゲーアニメ

 サバゲー人気の根本とは、銃器への憧れだと考えます。程度に差はあれ、男性ならば誰しも銃器に興味を持ったことがあるでしょう。「ブラック・ラグーン」「ヨルムンガンド」「うぽって!!」など銃器の描写に力を入れたアニメは数えきれません。本作ではサバゲーに役立つ知識だけでなく、様々な銃器の世界を深く掘り下げて視聴者に紹介し、さらには軍事の世界にも触れます。これにより、ツイッターを中心に広がるサバゲー、銃器、軍事のSNSコミュニティにおける、人気の獲得を目指します。トイガン企業や有名人とのコラボだけでなく、ツイッターで登場人物の装備を募集するなど、SNSとの連動も行います。これを見終わった人はサバゲーなどに十分な知識を得られます。

 

・あらすじ

 大学に入学した主人公:相模裕太はサバゲー同好会に誘われ、新歓サバゲーへ参加することに。初めてのサバゲーでその魅力に取り付かれた相模は、入会を決意する。そして同好会の個性的な面々と供に、盛り沢山な一年を過ごすことになる。

 

・各話題名

第一話 大学入学と初めてのサバゲー

第二話 秋葉巡りと自衛隊地本

第三話 現役自衛官とタクトレ

第四話 バイトと静岡ホビーショー

第五話 田村装備開発

第六話 総合火力演習と戦史研究会

第七話 FPSと学部合同サバゲー

第八話 コスタ来日とSecond Amendment

第九話 文化祭とスティールチャレンジ

第十話 定例会と横田航空祭

第十一話 ShotShow in Vegas

第十二話 新歓と予備自衛官補

第十三話 教習射撃とサバゲー同好会

 

・登場人物

相模裕太(さがみゆうた):18男…主人公。大学一年生。子供の頃から兄の影響で軍や銃に興味を持つ。サバゲー未経験。高校は陸上部で短髪。エスカレーター式で大学へ進学。警察志望。四月生まれ。

信濃晃(しなのあきら):18男…主人公の同級生。タクトレ大好き。装備はLVOA風MWSとBCMジャックカービン風次世代M4。淫夢好き。埼玉在住。髭を伸ばしている。

北見和子(きたみかずこ):18女…ヒロイン。主人公の高校同期。手芸部に所属。主人公同様エスカレーター式で進学。主人公は昔から気になっていた。下宿している。大人しい。

駿河大輝(するがだいき):18男…信濃の高校同期。サバゲー同好会の会員。田舎出身で昔からサバゲーに親しむ。チャラい。バイクが好き。アンブレラ、海兵隊装備

志摩翔太(しましょうた):20男…サバゲー同好会会長。大学三年生。自衛官志望。陸海空自衛隊装備。

美濃健一(みのけんいち):20男…サバゲー同好会の先輩。大学三年生。元戦史研会長。アルファや赤軍などロシア装備。陸自デザート迷彩など、他にも色々な装備。

豊前実(ぶぜんみのる):20男…サバゲー同好会の先輩。大学二年生。一浪。オタク。いろんなコスプレをする。タチャンカ、艦これなど。車持ちで金持ち。

三河秀樹(みかわひでき):30代男…広報の陸上自衛官。レンジャー

 

※オープニングとエンディングではエアガンやサバゲーの解説を行い、アイキャッチでは銃の一部を見てその名前を当てるクイズを行います。

拳銃を構えた際の見え方や、効き目の判断など

銃を構えた際の見え方について考えてみました。タイタンフォール2など一部のゲームを除き、FPSでは照門、照星、標的の全てにピントが合っていますが、実際には標的以外ぼやけてしまいます。そこで、実際の見え方を絵にしてみました。

f:id:sadomogura:20170220164907p:plain

これは右利き右目で構えた際の図です。小銃など長物の場合も基本は同じだと思います。アイアンサイトと違いドットサイトはぼやけを感じませんし、照門と照星を合わせたり左目が見るもう一つのサイトを気にする必要もありません。片方の目しかドットを見られないため、単純にドットを重ねるだけで済みとても楽です。

f:id:sadomogura:20170220171712p:plain

f:id:sadomogura:20170220171850p:plain

ついでに効き目の判断と眼鏡の見え方も図にしてみました。

f:id:sadomogura:20170220171958p:plain

おまけで拳銃にドットサイトを載せた際のバックアップサイトも考えてみました。横に傾けてギャングスター?やCOD IWのイレイサーのように構えるものです。ドットサイトを載せても使える高めのアイアンサイトを用意すればいらないような気がします。

 

 

 

 

7.62mm特殊短小銃(X95 .300BLK仕様の改良版)

今回「ぼくのかんがえたさいきょうのしょうじゅう」は、「IWI X95の.300BLK仕様を基に、消音器(サプレッサー)を覆うKeymodの被筒(ハンドガード)を備えた、消音性が高く、短い小銃」です。
 
・概要
昨年からSIG MCXに心を惹かれ、MPXやP320とともによく調べていました。しかし.300BLK仕様のLVAW(低視認性突撃銃)"Black Mamba(黒蛇という愛称)"は、銃身を短くしてもチタン製消音器の長さ分どうしても長くなってしまいます。CAG(デルタ)が使う分にはいいかもしれませんが、VBSS(船舶臨検)など極端に狭い場所ではやはり取り回しが悪いと思い、ブルパップについて考えました。そこで最近のIWI X95が.300BLKに対応するなど、発達してることに目を付けたのが以下のツイートです。
それ以来X95が好きになり、調べたりYoutubeで動画を見たりしていました。そして今日、記事にすることを思いついたためこれを書いています。ハイパー道楽さんの20式小銃のように上手い絵は描けませんが。Tavorと供に代表的な現代ブルパップであるFN F2000も良いとは思うんですが、構造的に向いていないと思い、X95にしました。
 
・7.62mm特殊短小銃
海上自衛隊特別警備隊がIWI USに要請して共同開発し、この名前で採用したという設定です。「製造元等」は「イスラエル・ウェポン・インダストリーズ」となります。
全長:約600mm。250mm銃身に消音器(150mm程度)を装着した場合でも全長が650mm以内(MP5より短い)
重量:約3.3kg
口径:5.56x45mm(NATO), 7.62x35mm(.300BLK)
価格:約30万(消音器込み)
製造:米国製
銃身:10in(250mm), 13in(330mm), 16in(400mm) それぞれに二種の弾薬用を用意し、いずれもフリーフロート式で交換可能
被筒:左右と下部にKeymod。二種の長さのものに交換可能
銃床:調整不可。その代わり堅剛で耐久性が高い。
本体色:黒、FDE、FG

f:id:sadomogura:20170212193109p:plain

口径は一般部隊でも使えるように5.56mmにも対応させ、またガス圧を超音速と亜音速に合わせて調節可能とします。 .300AAC BLACKOUTについて簡単に説明すると、「5.56NATOと同じ弾倉で使え、消音性がとても高い弾薬」です。ロシアの7.62mmと似て弾頭が大きくずんぐりしており、威力が高いです。SIG MCXだと銃身を変えるだけで使え、米民間市場でも現在人気上昇中の弾薬です。現在CAG,CT-SFO,NL-MARSOF,KORPS BRIMOBなどがSIG MCXを採用していますが、NL-MARSOFはNATO標準ではない.300BLKの採用を公式に発表しています。 http://www.janes.com/article/65747/sig-mcx-rifles-delivered-to-dutch-special-force

f:id:sadomogura:20170212193131p:plain

ASAP的なスリングを付ける際は、図のように銃床の上下どちらかに付けるのがいいかもしれません。そもそもQDマウントがいくつか付いてるのでいらないかもしれませんが。また16in仕様は「7.62mm特殊小銃」、 7.62x39mm(ロシア)仕様は「7.62mm特殊短小銃(B)」という名前がいいかもしれません。少し話はずれますが、7.62x51mm(NATO)仕様はあくまで5.56mm(NATO)では対応出来ない長距離で必要となるものです。そのため小銃ではなくM110やG28のような半自動狙撃銃にするのがいいんじゃないかと思っています。 http://www.thefirearmblog.com/blog/2013/03/05/iwi-developing-a-7-62x51mm-tavor-x95-rifle/
後は全体をマルチカムや陸自迷彩で塗装し、右にレーザー、左にライト、下にフォアグリップ、上に等倍ドットサイトとマグニファイアをつければ、特殊部隊用になると思います。
 
 
ご意見、ご感想等ありましたらお待ちしております。
 
追記:X95は元からレールに折り畳み式照門、照星が内蔵されていました。
 

Youtubeおすすめ銃チャンネル一覧

Youtubeおすすめの銃チャンネルを紹介したいと思います。

銃を使った面白い動画、銃を紹介する動画、銃を使った訓練や技術(タクトレ)の動画の三つに分けています。チャンネル登録者数は平成29年1月30日時点です。一覧は順次追加していくかもしれません。

英語のチャンネルがほとんどですが、Youtubeには便利な字幕機能もありますし、なんとなくは分かると思います。

 

・面白系

FPSRussia -6,218,030

説明不要の超有名チャンネル。悲しい事件もあった。ちなみにロシア人ではない。

DemolitionRanch -2,828,168

銃を使った面白い動画を沢山投稿している。銃に詳しくなくても楽しめる。

FullMag -2,036,368

.50を使った動画が多い。スローモーションがかっこいい。

TAOFLEDERMAUS -815,505

散弾銃などを使った色々な動画を投稿している。

Miculek -620,550

早撃ちの世界的な腕前を持つ陽気なおじさん。

MBest11x -548,222

色々なものを皮肉る一風変わった動画が多い。

GY6vids -490,725

色々な面白い動画や銃の紹介がある。

Dynamic Pie Concepts -30,762

タクトレの面白い動画などがある。

 

・紹介系

hickok45 -23,765,40

言わずと知れた有名おじいさん。動画は量も質も良い。息子のチャンネルもある。

iraqveteran8888 -1,318,597

銃の紹介を中心に様々な動画が充実している。現在は亡くなったBARRY氏に代わりCHAD氏がERIC氏と供に出演することが多いようです。

nutnfancy -689,407

銃のだけなくナイフの紹介もある。

Military Arms Channel -519,740

銃の紹介が充実している。耐久試験などの動画もある。

sootch00 -489,489

銃の紹介やパーツの紹介がある。

Colion Noir -445,366

ニュース番組風の語りを中心に様々な動画。WD2マーカスに似ている…?

Forgotten Weapons -409,710

昔の様々な銃を紹介している。

22plinkster -370,508

様々な銃を紹介するチャンネル。少し面白系。

THB TV -269,218

The Firearm Blog のチャンネル。

hickok45andson -105,305

hickok45氏の息子のチャンネル。動画の内容は概ね同じ。

Ak Operators Union -102,380

鉄のカーテンの向こうで生まれ育った人のチャンネル。AK好き。少しタクトレ系。

NRApubs -30,684

NRAだけあって銃の紹介が豊富。

firearmsguide -10,163

ショットショーの動画が中心。

 

・タクトレ系

Funker Tactical -615,967

タクトレを中心に様々な動画がある。

Vickers Tactical -384,889

元デルタフォースで有名なLarry Vickers氏のチャンネル。実戦経験豊富。銃器や装備の開発も行っている。ロシアの人とも仲が良い?

James Yeager -308,452

タクトレの動画だけでなく製品の紹介も多い。

Range Time TS -233,652

タクトレを中心に銃の紹介動画もある。

Polenar Tactical -208,458

珍しい東欧のタクトレ集団。動画は英語。AKが多く、面白い動画もある。

TeamZERO -162,881

InstructorZEROさんのタクトレ動画。

HaleyStrategic -138,523

フォース・リコン、ブラック・ウォーター、マグプル・ダイナミクスなどを経て現在は独立しているTravisHaley氏の動画。実戦経験豊富。詳しくはこちらも。

Magpul -73,077

みんな大好きマグプル社のチャンネル。昔のタクトレビデオの予告編が見られる。

PanteanoProductions -48,110

タクトレのDVDを販売しているところ。

glin1216 -18,964

あまり投稿していないが、"Behind every blade of grass"は必見。

Caliber3 -2,073

イスラエルのタクトレ。拳銃の初弾装填時に腕を上げる。

 

・その他 日本人やサバゲーのチャンネルなど

NOVRITSCH -1,635,450

海外のサバゲー(Airsoft)の有名な人。頭と銃にカメラを付けている。

マック堺 -150,341

スティールチャレンジ(早撃ち)で有名なマック堺氏のチャンネル。エアガン紹介の他に様々な人との交流動画もあって面白い。食レポやゲーム実況のチャンネルもある。

ハイパー道楽 -82,082

日本一有名なエアガンレビューサイト「ハイパー道楽」のチャンネル。エアガンだけでなく実銃の動画もある。

Daijiro357 -21,355

米国在住で日本人向けに動画投稿する貴重なチャンネル。銃の紹介を中心に銃規制なども語る。ブログやツイッターも有る。他にもこのようなチャンネルはないだろうか。

kagikki -18,119

タクトレに精通する日本人。銃の構え方やテクニックなど様々な内容を、詳しく解説している。ツイッターも有る。動画みたいに格好良く出来るようになりたいなあ…

銃器研究家ガンズトリップねっと -5,144

実銃射撃の短い動画が中心。日本人向けの解説はあまりない。HPなどがある。

鹿児島射撃場サツマ火薬 -4,256

日本の散弾銃やクレー射撃を紹介する動画。日本でも二十歳以上で免許を取れば散弾銃が持てます!

田村装備開発 -4,028

元警察や自衛隊特殊部隊の人が装備開発訓練を行っている会社。日本で本職の人の本格的なタクトレを受けられるのは、ここぐらいではないだろうか。サバゲーフィールドも出来るらしい。

HBPLAZA -259

実銃射撃の動画がある。銃器の解説や質問の回答を行うサイトがおすすめ。

 

以上が主なYoutubeのおすすめ銃チャンネルです。髭を蓄えている人が多いですね。

他にもSIG SAUERなど各銃器メーカーのチャンネルもありますので、気に入ったチャンネルは登録しておくと良いと思います。「こういったチャンネルもある」「ここが間違っている」などご意見、ご感想がありましたらお待ちしております。

銃規制反対派の意見を理解するには

あまり創作とは関係ありませんが、銃規制反対派の意見を理解する方法を思いついたため、生地を書いてみようと思います。

 

まず日本人は、日本で銃がないために銃乱射事件が起こらないことを体感しているため、銃規制賛成派が圧倒的多数だと思います。そのため「銃撃事件を無くすためには銃を持たないべきだ」と考える人も多いと思います。

一方アメリカの銃規制反対派は購入手続きの厳格化などを行っても、犯罪者には銃規制が通用しないことなどを理由に反対しており、特に武装の権利を認める合衆国憲法修正第二条(Second Amendment)は守るべきだとしています。

そこで私は、アメリカの銃撃事件を無くすためには、憲法改正を行って第二条を削除し、連邦法で銃規制を日本のように厳しくするべきではないか考えています。そうするとシカゴのように犯罪率は増加するでしょうが、それを耐えて五十年ほど経てばアメリカに存在する銃の寿命が尽きて弾薬も減り、次第に犯罪者にも銃規制が効いて銃撃事件も減るのではないかと思います。

しかし、拳銃の所持をほぼ完全に禁止する日本のような銃規制をアメリカで行うことは無理だと思います。その理由は武装の権利を認める憲法があること、銃規制に反対する多くのアメリカ人いること、既にアメリカに膨大な銃があること、そして銃によって成り立っている経済があることです。その他にも銃の密輸が日本より簡単だといったこともあります。

そして僅かな銃規制しか出来ず、特に犯罪者の銃は無くせないと考えれば、「銃撃事件を無くすために銃を持つべきだ」という銃で身を守るNRAのような主張も、少しは分かるのではないかと思います。具体的には最近話題の教師の警備員化やコンシールドキャリー(銃を隠し持つこと)などです。

つまり「アメリカで日本のような銃規制は無理であり、そもそも銃を無くすことは不可能だ」ということを前提に考えれば、日本人にも銃規制反対派の意見が理解しやすいのではないでしょうか。

 

以上が今日思いついたことです。あまり練った意見ではありませんが、ご意見・ご感想をお待ちしております。

万能フォアグリップ Almighty Foregrip

手持ちのM93Rをいじっている時、「銃は上向きに反動がくるから、この角度のフォアグリップはそれを抑え込めて最適ではないか」と思いつき、考えたものが以下のフォアグリップです。ちなみにフォアグリップは防衛省規格風に訳すと前方握把(ぜんぽうあくは)って言うんでしょうか。

f:id:sadomogura:20170103004145p:plain

 

最初はマグプルAFGのように単体にしようと思っていましたが、そうすると強度が不安になったため、結果的にこのような形になりました。なんとなく見た目がAtlas45とかベクターっぽいでしょうか。モジュラーグリップは最近拳銃で流行っているのを参考にしましたが右からナイツ、RVG、グロック風です。下にレールを付けるのは案外実用的で見た目もかっこいいんじゃないかと思いました。

なお万能と言いつつAFGが入っていないのは、構造的に無理というだけでなく、個人的にAFGの効果に懐疑的ということも若干あります。最近お世話になっている製図ソフトは昔使っていたイラストレーターと操作が随分違い戸惑いましたが、調べて使っているうちに慣れました。

ご意見、ご感想をお待ちしております。