サドモグラの創作ブログ

一次創作や二次創作、その他趣味について書いていこうと思います。ツイッター:https://twitter.com/sadomogura1

自主制作アニメ「サバゲー同好会」 企画概要

サバゲー同好会」という30分13話のアニメを作りたいと考えています。
当面の目標は一話の脚本→絵コンテ→動画コンテまで作ることです。
頑張って形にする予定ですので、どうか宜しくお願い致します。
※パソコンで書いた文章をコピペしています。頻繁に改良しているので最新版ではありません。

※諸事情あって再投稿です。

 

 

・作品タイトル:「サバゲー同好会」~リアルで役立つサバゲーアニメ~

・作品ジャンル:日常銃アニメ

・作品形式:13話TVアニメ

・対象年齢:10~50代の男性

 

・企画ポイントその1:最盛期を迎えるサバイバルゲーム

 1980年代に始まったサバイバルゲームサバゲー)は、手軽な電動ガンの登場、各地のフィールドの整備を経て、非常に手軽なものとなっています。その人気は上昇し続けており、2016年のトイガンサバイバルゲーム市場は、前年比10%増の144億円と推計されています(矢野経済研究所)。これはいわゆる銃器趣味だけでなく、純粋なゲームとしての楽しさが一般人や女性にまで受け入れられていることを示しています。一人当たりの年間消費金額が、約三万円と高額であることも、その人気を物語っています。

 

・企画ポイントその2:リアルなサバゲーアニメ

 このサバイバルゲームを題材とした作品は数多く、近年では「さばげぶっ!」「ステラ女学院C3部」「青春×機関銃」などアニメ化された作品もあります。しかし、これらには美少女の可愛らしさ、日常の楽しさといった良さがあるものの、いずれも実際のサバゲーとはかけ離れており、サバゲーマーや銃器ファンを満足させるには至らなかったと思われます。そこで本作は日常の楽しさをそのままに、大学生のリアルなサバゲーを追求します。現実味や自然さ重視することで、サバゲーマーも満足出来る作品を目指します。

 

・企画ポイントその3:役立つサバゲーアニメ

 サバゲー人気の根本とは、銃器への憧れだと考えます。程度に差はあれ、男性ならば誰しも銃器に興味を持ったことがあるでしょう。「ブラック・ラグーン」「ヨルムンガンド」「うぽって!!」など銃器の描写に力を入れたアニメは数えきれません。本作ではサバゲーに役立つ知識だけでなく、様々な銃器の世界を深く掘り下げて視聴者に紹介し、さらには軍事の世界にも触れます。これにより、ツイッターを中心に広がるサバゲー、銃器、軍事のSNSコミュニティにおける、人気の獲得を目指します。トイガン企業や有名人とのコラボだけでなく、ツイッターで登場人物の装備を募集するなど、SNSとの連動も行います。これを見終わった人はサバゲーなどに十分な知識を得られます。

 

・あらすじ

 大学に入学した主人公:相模裕太はサバゲー同好会に誘われ、新歓サバゲーへ参加することに。初めてのサバゲーでその魅力に取り付かれた相模は、入会を決意する。そして同好会の個性的な面々と供に、盛り沢山な一年を過ごすことになる。

 

・各話題名

第一話 大学入学と初めてのサバゲー

第二話 秋葉巡りと自衛隊地本

第三話 現役自衛官とタクトレ

第四話 バイトと静岡ホビーショー

第五話 田村装備開発

第六話 総合火力演習と戦史研究会

第七話 FPSと学部合同サバゲー

第八話 コスタ来日とSecond Amendment

第九話 文化祭とスティールチャレンジ

第十話 定例会と横田航空祭

第十一話 ShotShow in Vegas

第十二話 新歓と予備自衛官補

第十三話 教習射撃とサバゲー同好会

 

・登場人物

相模裕太(さがみゆうた):18男…主人公。大学一年生。子供の頃から兄の影響で軍や銃に興味を持つ。サバゲー未経験。高校は陸上部で短髪。エスカレーター式で大学へ進学。警察志望。四月生まれ。

信濃晃(しなのあきら):18男…主人公の同級生。タクトレ大好き。装備はLVOA風MWSとBCMジャックカービン風次世代M4。淫夢好き。埼玉在住。髭を伸ばしている。

北見和子(きたみかずこ):18女…ヒロイン。主人公の高校同期。手芸部に所属。主人公同様エスカレーター式で進学。主人公は昔から気になっていた。下宿している。大人しい。

駿河大輝(するがだいき):18男…信濃の高校同期。サバゲー同好会の会員。田舎出身で昔からサバゲーに親しむ。チャラい。バイクが好き。アンブレラ、海兵隊装備

志摩翔太(しましょうた):20男…サバゲー同好会会長。大学三年生。自衛官志望。陸海空自衛隊装備。

美濃健一(みのけんいち):20男…サバゲー同好会の先輩。大学三年生。元戦史研会長。アルファや赤軍などロシア装備。陸自デザート迷彩など、他にも色々な装備。

豊前実(ぶぜんみのる):20男…サバゲー同好会の先輩。大学二年生。一浪。オタク。いろんなコスプレをする。タチャンカ、艦これなど。車持ちで金持ち。

三河秀樹(みかわひでき):30代男…広報の陸上自衛官。レンジャー

 

※オープニングとエンディングではエアガンやサバゲーの解説を行い、アイキャッチでは銃の一部を見てその名前を当てるクイズを行います。